難しいかなぁ特別会計

特別会計血税」って・・・
 
これが↓分かり易いかなぁ

特別会計見直し本格化 : なるほど経済 : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo151.htm

日本政府 2005年度予算
 
 /





 \
特別
会計
    
207
兆円
合計
242
兆円
税収
48兆円
一般会計
82兆円
47
兆円
国債
34兆円

特別会計
一般会計からの繰り入れ47兆円や
約400兆円から約200兆円が謎だと思うなら↓

財政再建 : 改革を追う : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/91/kaikaku004.htm
2005年9月16日  読売新聞

特別会計とは
一般会計から切り離され、例外的に目的および期間限定で独立して経理を行う国家会計だす。が、しかし
特別会計として発足して ほとんど多くが恒久化している。
特別会計の収入のうち、一般会計からの繰り入れ47兆円で、例例としてガソリン税などです。
 
特別会計の内「血税」の部分は多くても47兆円で、その他の残りの160兆円が大問題です。その160兆円分は誰かが払ってる 手数料や公的機関の入場料そして民間からの借金です。
が、特別会計の約400兆円のほとんど全てが公表されてません。
 

たとえば僕が見つけた一例として(僕は高山智司氏の事は知らないけど)
登記特別会計、約1800億円
平成17年10月7日、衆議院 法務委員会、高山智司。国会審議テレビ中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=28134&media_type=
  RealPlayeナローバンド
  議事録
  http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-160.html#more

 



ここまで書いてなんだけど僕は読売新聞が嫌いです。