部長が居ない


部長が居ないのではなく、ここ数日見かけないの、ただそれだけ。そ、その数日前に部長は左後ろ足をビッコひいてた様に見えた、僕には、そう見えた。その部長を最近見かけないのだ。

 
「部長」とは犬だ、僕が勝手に名前を「部長」と付けた、本当はちゃんとした名前があるのだろうけど。あっそうそう奴「部長」は、野良犬ではなくて、たぶん近所のあの寺の飼い犬だ赤い首輪はしてるが鎖などはついてない放し飼いだろう・・・京都市内の住宅街でだ。
奴は毎日毎日、近所を巡回するのが日課のようだ、大きな犬にも動じない貫禄、僕がバイクで真横まで近づいてやっとビックっと気づく時もあれば、奴は目を合わせないまま僕に道を譲る時もある、完全に視界に入ってるのに無視してる時もある、警邏の道順などは決まってないみたいだ「部長」。

Be or Not Be. 部長が居ない・・・
 




ttp://218.4.142.106/qfmy/song/ensong1/Never%20gonna%20give%20you%20up.mp3