失われた20年

変な日本に
最近の「Winny問題」「ホテル・ルワンダWeBlog問題」「教科書検定問題」を見て、 そして当方サイトアクセス解析を見て 世間並の事たとえばテレビ番組西遊記最終回やなんかのことを書くと驚異的にアクセス数が増えるのですが たとえばビルマのジェノサイドなんか書くと極端にアクセス数が減ります、 っで以下、書きますがね、僕の灰色の脳細胞が限界なので ご容赦ください
 
日本社会は変になってる。政治が悪い・教育が悪い・何が悪いか。
日本マスコミ・報道・テレビが悪い。
こういうと、報道倫理教育が社会的に機能していないとかになりますが、報道の量・多様性が無い思います。
「情報社会」とか「情報があふれている」とか言われるが情報量が少ない。日本語報道の量が極端に少ない。ニュースっていってもオールドだったりする。
「インターネットには情報があふれてて・・・」って聞くんですが確かにWeb上には情報が一杯ありますよ、日本語以外でね。
1957年に『一億総白痴化』と云う言葉が出てきたらしいです、今2006年、50年だ、その白痴が白痴を育ててる時代。今テレビを見ても占いだの何だの同じ事の繰り返し繰り返し。
 
日本マスコミはこんなニュースばっかり流してたら視聴率取れて広告取れて儲かるって図式。
 
 
「町山智浩さんのホテル・ルワンダ問題」は、いまやいろんなWeBlogに波及してるのですが、・・・ですが、妙な風にしか伝わってない。
町山さんは元々、ルワンダが理解されてないとか書いておられたのですが、それが ルワンダは知らないっで通り過ぎ次は関東大震災時の朝鮮人虐殺事件っで紛糾し http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1534355107/E20060309235131/index.html結局 町山さんが良いの悪いのと ルワンダ問題は置き去りのままです。
 
ホワイトバンド
http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-26.html
http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-30.html
  と 同様 もう巻き戻せないんでしょうね。

スーダンダルフール危機
2006年3月30日、Darfur violence 'as bad as ever'
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/4860570.stm



K.N.T.スーダン・ダルフール危機

 
アフリカの角 飢餓
http://d.hatena.ne.jp/knt68/20060315/p1
 
 
ニジェール食糧危機
 
 
Winny情報流出問題」だって、いまや糞馬鹿報道の温床になってる。http://d.hatena.ne.jp/knt68/20060312/p2
 
 
エタノール燃料
 
 
今、日本がデフレなのかだったのかはともかく、今、日本マスコミや政府がデフレだと言ってるのは確かだ。デフレ=デフレーション(インフレ=インフレーション)
ただ経済の基礎として、近代経済において(金融システムがあるので)デフレは起こらないことになってるんです、近代になってから日本以外にデフレになった国は無いと思います。
 
倒産数は減ってるらしいです、でもね、静かに閉店される店舗は多いです、そしてフランチャイズ化される店舗も多いです、僕の見る限り零細店舗の閉店は多いです。
 
日本の「失われた10年」とは、1990年代初頭からの10年間をいう、らしいが、拡大解釈して1985年から今までを「失われた20年」としましょう。
 
止まって 何にもしないなら、後退してるのと同じ。相対性理論
 
 
ヨーロッパでは、ほとんど処理済み。PCB
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20040719/p2
http://blog.livedoor.jp/pand/archives/642999.html

PCB処理施設:室蘭で起工式、190人出席 /北海道
 72年に製造が中止された有害物質PCB(ポリ塩化ビフェニール)を処理する国内5番目の施設「北海道PCB廃棄物処理施設」(室蘭市仲町)の起工式が28日、室蘭市民会館で開かれ、市関係者など約190人が出席した。07年10月の操業開始を予定している。
 式では炭谷茂・環境省事務次官、新宮正志・室蘭市長らが壇上でくわ入れ式を執り行い、作業の無事を祈願した。国が全額出資した事業主体「日本環境安全事業」(東京都港区)の宮坂真也社長は「PCB早期処理への協力を感謝している。安全の確保と情報公開が大事と認識している」と話した。
 施設の建設作業は2月15日に始まっており、現在、くい打ちなど基礎工事を進めている。敷地面積は約4ヘクタールで、処理施設は鉄骨造り4階建て。処理能力は1日1・8トンを見込み、道内と東北、北関東、甲信越、北陸の15県に保管されているPCB廃棄物を受け入れる。【大谷津統一】
3月29日朝刊
毎日新聞) - 3月29日12時2分

 
 
第3の道もあることを知れ。

2006年03月22日 14:07米国東部時間
5大国は拒否権行使制限を スイスなどが国連決議案
 スイスなど5カ国は20日、国連安全保障理事会常任理事国(米国、ロシア、英国、フランス、中国)に対し、拒否権行使の制限を呼び掛ける総会決議案を国連事務局に提出した。近く上程される。
 常任理事国は拒否権を盾に、全加盟国を拘束する安保理決議の内容を事実上、決定できる。総会決議に法的拘束力はないが、特権を背景に安保理を牛耳る大国への中小国の不満を反映しており、採択されれば一定の政治的効果も見込めそうだ。
 決議案はスイス、リヒテンシュタインシンガポール、ヨルダン、コスタリカの共同提案。1)拒否権を行使した常任理事国は理由を説明する、2)ジェノサイド(民族大量虐殺)などに対する強制行動には拒否権を行使しない、3)安保理メンバーと非メンバーの対話拡大などが主な内容。
 大半の国連加盟国はこうした運用面の改善に加え、理事国を拡大することで安保理民主化を図る必要があると指摘しているが、日本などが目指す安保理拡大の動きは停滞している。(共同)
http://www.usfl.com/Daily/News/06/03/0322_004.asp?id=47727

http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050729/p1
 
 
久米宏氏のTVスクランブルが1983年から ニュースステーションが1985年から
(1987年から落胆しかうまない番組「朝まで生テレビ!」開始)
ニュースが解り易くなったと思ったら、
1995年5月、地下鉄サリン事件坂本弁護士一家事件の容疑者逮捕。
1999年2月の所沢汚染報道事案だ、これが今から考えると・・・。以降、ニュース報道のワイドショウ進出、ニュース報道の見世物化・陳腐化・
 
 
 
『司法』も凄い変。
地下鉄サリン事件坂本弁護士一家事件は1995年逮捕でも今も裁判してたり

日本国憲法
第三十七条 すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。



世界人権宣言
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001.html


国際人権規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2c_004.html
すべての者は、裁判所の前に平等とする。すべての者は、その刑事上の罪の決定又は民事上の権利及び義務の争いについての決定のため、法律で設置された、権限のある、独立の、かつ、公平な裁判所による公正な公開審理を受ける権利を有する。報道機関及び公衆に対しては、民主的社会における道徳、公の秩序若しくは国の安全を理由として、当事者の私生活の利益のため必要な場合において又はその公開が司法の利益を害することとなる特別な状況において裁判所が真に必要があると認める限度で、裁判の全部又は一部を公開しないことができる。

 
 
2001年4月26日、小泉内閣発足
2001年9月11日以降、世界外交は目まぐるしく変わってるのに!
 
毎年毎年 靖国神社 北方領土 ・・・
 
教科書検定で騒ぐな
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050514/p1
 
2006年3月27日、18年度予算成立
 
 
テレビを消そう
疑うことをやめること。
それがもっとも真実から遠い行為だ。
 
 
考える脳を持たない老若男女が多い。考える習慣がないのかな。思考のキャッチ&リリースが早過ぎる 
 
僕は「パソコンの使い方が解らない」「パソコンを買ったけど今は使ってない」とか非常に多く聞く。解らないなら脳を使え。知らんのに買うな。
僕でも「そんなにパソコン詳しかったら そんな仕事したら」と言われる、「アホか」としか思えない。僕は普通にパソコンを使ってるだけです。
 
 「語彙」を知らない語彙の無さ。
 
テレビを消そう