世田谷一家殺害事件:警視庁警部補が虚偽の捜査報告書作成

警部補(57)を実名報道しなさい
マスコミは実名で報道しなさい。氏名を明らかにしなさい。警察は実名を公表しなさい。
警察官の犯罪で匿名とは何事だ。
 
「成城署捜査本部員、成城署生活安全課員、小平署地域課、警部補(57)」匿名報道のみ。実名報道してくれ!
「小平署地域課の警部補(57)」なんか元々存在しないのではないか?
 
遺族は国家賠償訴訟できるのか。
 
懲戒免職ではないのか!
『虚偽有印公文書作成・同行使した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。』
 
捜査虚偽、これだけで事件解決が遅れたとは言いがたいのだろうけど。

世田谷事件で虚偽の報告書 警視庁、警部補を書類送検
 東京・世田谷の一家4人殺害事件の捜査で虚偽の報告書を作ったとして、警視庁は12日、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で、小平署地域課の警部補(57)を書類送検し、停職3カ月の処分にした。この警部補は同日付で依願退職した。
 監督責任として捜査1課の課長代理(55)ら4人を所属長訓戒と注意処分にした。
 調べでは、警部補は成城署生活安全課員で事件の捜査本部員だった2001年5月から04年6月までの間、延べ44人の住民らから聞き込みし、指紋採取の協力を得たかのように装って虚偽の報告書計35通を作成して提出した疑い。
 指紋はすべて押されていたが、いずれも自分と家族のものだった。警部補は「住民と思うように面接できず、協力が得られないことがあり、放置すると捜査全体が遅れると思った」と話している。
共同通信) - 5月12日21時44分



世田谷一家殺害で虚偽報告=57歳警部補を書類送検−聞き込みしたと装う・警視庁
 2000年末、東京都世田谷区の会社員宮沢みきおさん=当時(44)=の一家4人が自宅で殺害された事件で、住民らに聞き込みしたように装うなどした虚偽の捜査報告書を作成したとして、警視庁は12日、成城署捜査本部員だった小平署地域課の警部補(57)を虚偽有印公文書作成、同行使の疑いで書類送検するとともに、停職3カ月の懲戒処分とした。同警部補は同日付で辞職した。
 調べでは、警部補は捜査本部員だった2001年5月から04年6月までの間、実際には会っていない住民ら計43人に聞き込んだなどとする捜査報告書計35通を作成した疑い。住民から指紋採取の協力を得たように装い、自分や妻の指紋を添付していた。
 捜査本部が最近、警部補が担当していた区域を含めた聞き込み捜査を再び始めたところ、一部の住民が「過去に協力したことはない」などと話したため、発覚した。 
時事通信) - 5月12日22時1分

2006年5月15日
[捜査ねつ造]「これでは犯人は捕まらない」
読売新聞
「世田谷一家殺害事件」で虚偽報告・警部補を書類送検
日本経済新聞
警部補が捜査報告書偽造 世田谷一家殺害
産経新聞
世田谷区の一家4人殺害、警部補が報告書ねつ造
読売新聞
世田谷事件報告ねつ造 聞き込みせず『捜査した』
東京新聞
世田谷一家殺害事件、警部補が虚偽の報告書作成
朝日新聞
2006年5月12日

成城警察署:上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件の情報はこちら
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/3/seijo/


虚偽有印公文書作成・同行使容疑
一年以上十年以下の懲役

刑法
公文書偽造等)
第百五十五条  行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。
2  公務所又は公務員が押印し又は署名した文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
3  前二項に規定するもののほか、公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は公務所若しくは公務員が作成した文書若しくは図画を変造した者は、三年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

(虚偽公文書作成等)
第百五十六条  公務員が、その職務に関し、行使の目的で、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は文書若しくは図画を変造したときは、印章又は署名の有無により区別して、前二条の例による。

(偽造公文書行使等)
第百五十八条  第百五十四条から前条までの文書若しくは図画を行使し、又は前条第一項の電磁的記録を公正証書の原本としての用に供した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は不実の記載若しくは記録をさせた者と同一の刑に処する。
2  前項の罪の未遂は、罰する。


2005年12月27日、犯罪被害者の実名か匿名発表の判断を警察に委ねる
http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-167.html




参考 - 京都

【2006年4月15日】
自転車の男性を警部補がはねる──京都(4月15日)
 14日午後10時10分ごろ、京都市中京区錦堀川町の府道交差点で、京都府警運転免許課の係長、今西伸二警部補(55)の公用車が自転車に乗った近くの人見修平さん(65)をはねた。人見さんは頭を打ち重傷だが、命に別条はないという。

 堀川署の調べでは、今西警部補は青信号で直進中、交差点を横断しようとした人見さんをはねた。警部補は勤務中で、飲酒検問を行う道路を下見し、職場に戻る途中だったという。同署が事故原因を調べている。(共同)

懲戒の元警視が天下り 京都、関連団体幹部に

 職員の不倫問題を調査中に女性と不適切な関係を持ったとして、京都府警が1月末に懲戒処分した元警視(53)=依願退職=が、府警の関連団体「府暴力追放運動推進センター」(京都市)に事務局長として再就職していたことが2日、分かった。
 府警によると、元警視は昨年6月、監察官として男性警部補=依願退職=の不倫問題を調査。相手の30代女性の話を聞くうちに親しくなり、同年8月、東京都内のホテルで不適切な関係を持ったという。
 元警視はその後、広報応接課長に就いたが、1月26日付で減給1カ月の懲戒処分となり、翌日依願退職。3月1日付で同センターの事務局長として再就職した。
共同通信) - 3月2日11時20分



特集「県警捜査書類ねつ造」
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/04kenkei.shtml





警察官は良い人ばかりじゃない。
警察官は、身内に犯罪者の居ない者で警察官採用試験で合格し警察学校を卒業した者。
警察官は、ふつうの公務員です。
 
ちゃんと ちゃんと 当り前のことは当り前