県警また逮捕状ミス 記載漏れ 容疑者一時釈放 うきは署

違うねん違うねん
そんな超単純なミスなら訂正印捺して通して。
 
書類優先かぁ。書類ミスがそんなに重要か。その書類の本質が正しいのかを判断せ。
まだ そんな「役所仕事」をやってるのか。
 
「署内に残り、コーヒーを2、3杯飲むなどして約1時間後に通常」って無駄でしょ。
皆が合意していて何をしてるのか正に茶番劇。
http://d.hatena.ne.jp/knt68/20060510/p1

逮捕状請求でまたミス=男を一時釈放−福岡県警
 福岡県警うきは署が窃盗未遂容疑で緊急逮捕した住所不定無職の男(49)を送検後、逮捕状請求書の記載ミスが判明し、一時釈放していたことが19日、分かった。逮捕状請求書に逮捕場所を書き忘れていた。同県警では4月にも早良署で殺人容疑の女性について、逮捕状請求書の記載ミスが起きている。
 調べでは、男は14日夕、同県久留米市内の駐車場で軽貨物車からガソリンを盗もうとした疑い。
 うきは署によると、同署は同日夜、男を現場で緊急逮捕し、15日未明に久留米簡裁に逮捕状を請求した。逮捕場所が記入されていなかったが、逮捕状が出された。
 16日午前に送検、検察が同簡裁に拘置請求したところ、逮捕状請求書に未記入があることが分かり却下された。男は午後に釈放されたが、自分の意思で署内に残り、コーヒーを2、3杯飲むなどして約1時間後に通常逮捕されたという。 
時事通信) - 5月19日13時2分



逮捕書類不備で釈放 福岡県警、またミス
 福岡県警うきは署が窃盗未遂容疑で無職の男(49)を緊急逮捕した際、署員が逮捕状請求書類に逮捕場所を書き忘れ、裁判官も見逃して逮捕状を出していたことが19日、分かった。男は一時釈放され、あらためて逮捕された。
 福岡では、4月にも早良署で逮捕状請求の日付を誤記し、殺人容疑の女を2度釈放する手続きミスがあった。
 うきは署と久留米簡裁によると、男は同県久留米市の駐車場で軽トラックの給油口を壊しガソリンを盗もうとした疑いで、14日夜、緊急逮捕された。15日未明に署員が逮捕場所を未記入のまま逮捕状を請求、久留米簡裁の裁判官も気付かずに逮捕状を出した。
共同通信) - 5月19日12時20分

書類に逮捕場所を書き忘れ
自分の意思で署内に残り、コーヒーを2、3杯飲むなどして約1時間後に通常逮捕された
 



2006年5月13日

殺人容疑の女を2度釈放 福岡県警、逮捕手続きミス

 福岡県警早良署が交際相手の男性を刺殺したとして殺人容疑で女を逮捕した際、逮捕状請求書類の日付の誤記などから、2度にわたって女を一時釈放していたことが13日、分かった。
 早良署によると、女は無職高橋秀美容疑者(29)。4月27日午前に交際相手を殺したと自首した。署員が緊急逮捕の手続きを取る際、裁判所に提出した逮捕状請求書の3カ所で「平成18年」とするところを「17年」と誤記。書類をチェックした上司も気付かなかった。
 送検後の28日になって福岡地検の指摘を受け発覚。早良署は同日夕にいったん釈放の手続きを取り、直後に再び身柄を確保して緊急逮捕の令状を請求した。ところが裁判所が「緊急性がない」と却下したため、高橋容疑者は同日夜に拘置先の警察署を出た。
 早良署は通常逮捕の手続きに切り替え逮捕状を請求し直し、2度目の釈放から約1時間半後の29日未明、再び逮捕した。
共同通信) - 5月13日12時0分