総務省が6月9日に阿保のボタンを押す

総務省が2000万人に一斉メール

http://d.hatena.ne.jp/knt68/20060604/p2
こんな奴*1共謀罪ではなくて 背任罪や内乱等幇助罪で 今すぐ逮捕だ。
共謀罪の今の議論では「4年以上の懲役」が対象です。迷惑メール出しても今は重くても「300万円以下の罰金または2年以下の懲役」で共謀罪の対象にはなりません。しかし、2000万人に一斉メールを出すのです 事前に組織的にしっかり相談をして、そのうえ国境を越える電子メールを使う のです。
6月9日のメール発信以降は、特定電子メール法違反や特定商取引法違反 または公務員職権濫用罪などで逮捕だ。



関連 WeBlog 集めちゃいました テヘ

総務省が2000万人に一斉メール」関連WeBlogリンク。順不同・無作為



http://mtrn.air-nifty.com/dairy/2006/06/post_7cca.html
史上最大規模の公的なスパムメール発信の令と読みましたが、如何なものでしょうか?
 
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2006/06/post_15ca.html
心配するのは、このメールの体裁を装った迷惑メールが同じ日に出回ったりしないかということだ。
 
http://blog.goo.ne.jp/keppen_1968/e/a9e2dfda5d6c9ba31d66349788b29fbf
「心当たりのないメールのリンクには触っちゃいけない」
 
http://blog.goo.ne.jp/digital_/e/55886dc2a26404622848e80902c6710d
今回総務省が送信しようとしているメールは前述した「スパムメール」の定義に当てはまると思います。
 
http://eee.at.webry.info/200606/article_4.html
SPAM
 
http://123032-hill.at.webry.info/200606/article_5.html
「なんでそんなことをするんだ?」
やってもいいんですけどねえ、最大2000万人に送信したときやメール本文のURLにアクセスしたときにインターネットのトラフィックが過負荷状態に陥るかもしれないことは、容易に想像できるかもしれないのに。
 
http://hkkkd.exblog.jp/3564961
やはり、各プロバイダにメール送信をさせる形をとるようだ。
 これなら、プロバイダからプロバイダ加入者に対するお知らせメールと同様だから、スパム関連規制をすり抜けられるというわけだ。
 でも、考えようによっては、プロバイダから加入者宛てなら、スパム送信し放題っことにも……。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/warabidani/35838824.html
総務省 スパムメール乱発?
 
http://azarashi.exblog.jp/3691154
政府公認「スパムメール」?
 
http://two.peach-hat.net/archives/2006/06/post_29.htm
対策:本文に「www.soumu.go.jp」を含むメールをフィルタで削除
 
http://d.hatena.ne.jp/tankman/20060604/p1
核兵器のボタンが押されるまで、あと5日
監督官庁自らがネット上に核兵器を落とすようなこの計画を直ちに中止すべきである。
 
http://blog.goo.ne.jp/kermount/e/2dd134a87027ee3e9f4c554fab1cdb21
他に国でもおそらくやっていないでしょうから
 
http://gimm.txt-nifty.com/mgk/2006/06/post_cbbf.html
とりあえず、9日に届いたら「ザ・迷惑メール」シリーズで取り上げます。
 
http://d.hatena.ne.jp/nzsheep/20060604/p1
その動画もWMPとかで流すんだろうなぁ…Macでは見られませんとかなってたら笑うのに…。
 
http://blog.livedoor.jp/web1103/archives/50918937.html
しかし迷惑メールのフィルタリングしてる人多いと思うので、勝手に迷惑メールフォルダに入って見てもらえなかったりして(^_^;)
 
http://d.hatena.ne.jp/komutai/20060603/p2
総務省のサーバーってただでさえ遅いのに、…確実に落ちるだろうな。「攻撃があった」とか言い訳するのだろうか?フィッシング詐欺が横行する予感。
 
http://ameblo.jp/shaku-ippuu/entry-10013177997.html
余計なお世話、総務省の啓発メール
 
http://mayama-takumi.way-nifty.com/blog/2006/06/post_0b63.html
国家的スパム
法律で規制してた様な気がするのは、記憶違いでしたか?
 
http://kisyoku-ii.seesaa.net/article/18796526.html
予告する必要は・・・??
もしかして、これは政府からの試練か?www
 
http://blog.goo.ne.jp/t_matsum0t0/e/c67ede35870faada0256520fa761700c
予告なんかしたら、総務省になりすました偽メールがどれだけ出てくるか、考えなかったのでしょうかね?
9日までまだ間がありますから、業者はいろいろ考えているかもしれません。
 
http://d.hatena.ne.jp/youhei1981/20060603/1149326998
そういうメール受け取って実際に対策とる人ってのは、もうすでになんらかの対策をとってる人だよ。
 
http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/50340989.html
総務省、世界最大規模のスパムメール業者に
RSSを主流としたコミュニケーションツールが早く確立されるべきだね
 
http://www.nishishi.com/blog/2006/06/soumumail.html
その「メール一斉送信」が迷惑だから「スパムメール」と呼ばれるんでしょう?
総務省から送る」というなら、当然、デジタル署名は付けて送られてくるんだろうな?
 
http://blog.goo.ne.jp/atsushi_009/e/6e1aad2547c60c27262285b268581e60
こういううざったいことはやめてくれないかな。
おいらのとこには何通くるんだろう。
サイトには迷惑メールとして報告するぞ。

僕のとこには何通くるんだろう?
こういうウザイことは止めてくれ!
迷惑メールとして報告するゾ
 
総務省が、6月9日に総務省自身が馬鹿である証明のボタンを押します。
 

総務省
迷惑メールに関するご相談、情報提供は、迷惑メール相談センターにおいて受け付けています。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm

迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/2soudanuketuke.htm
迷惑メールを受信してお困りの方からの電話による相談を承っております
電話番号 03-5974-0068
10:00〜17:00 (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
当センターでは、電子メールやFAX・郵送による相談は、承っておりません



違反メール情報提供受付ページ
http://www.dekyo.or.jp/soudan/3ihanmailuketuke.htm

財団法人 日本データ通信協会

迷惑メール対策
日本において、迷惑メールを規制する法律は二つあります。ここではその二つの法律のポイントについて解説します。ぜひ参考にしてください。
http://antispam.yahoo.co.jp/laws.html

特定商取引に関する法律
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO026.html
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律施行規則
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F11001000066.html

最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で
2006年6月2日、共同通信
 総務省は2日、インターネットの情報セキュリティー対策の重要性を訴える電子メールを、主要なネット接続サービスの利用者最大2000万人に対して、9日に一斉送信すると発表した。
 政府が広報活動で、これだけ多数の人に電子メールを一斉送信するのは初めて。ネットの安全対策は、ネットで知らせるのが最も効果的と判断した。
 メールを受信した利用者は、記載されているホームページアドレスに接続すると、竹中平蔵総務相が「ソフトウエアの更新」「ウイルス対策ソフトウエアの導入」などの基本原則を守るよう訴える映像が配信される。竹中氏の映像は「政府インターネットテレビ」でも視聴できる。

*1:総務省 情報通信政策局 情報セキュリティ対策室 担当:高村課長補佐、加藤推進係長