イスラエル対ヒズボラ全面戦争突入

車両進入禁止かお

レバノンが酷い事になってます。たいへんです。レバノンが凄い事になってます。
イスラエルヒズボラ全面戦争突入

写真、レバノンベイルート郊外2006年7月16日
AP - Sun Jul 16, 4:14 AM ET

Smoke rises from the headquarters of Hezbollah, in the suburbs of Beirut, Lebanon, Sunday, July 16, 2006, following Israeli air airstrikes. Israeli warplanes bombed a major power station south of Beirut on Sunday as Lebanon reeled under five days of air and sea strikes that have killed more than 100 people, mostly civilians, and damaged much of its infrastructure. (AP Photo/ Hussein Malla)

http://www.alertnet.org/db/crisisprofiles/IP_CON.htm
http://news.yahoo.com/fc?cid=34&tmpl=fc&in=World&cat=Mideast_Conflict
http://news.bbc.co.uk/1/hi/in_depth/middle_east/2001/israel_and_the_palestinians/default.stm
レバノン

世界の一大事なのに、日本語による報道がとても少ないです

市民の多くは避難している様で死者数だけでは戦禍はわかりません。
2006年6月28日イスラエル-ガザそして2006年7月12日イスラエル対ヒズボラから、もしかしたら ひょっとすると『第5?次中東戦争』に拡大するかもしれません。

レバノン空爆 死者100人超
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/16/d20060716000028.html
イスラエル軍は15日、空爆の範囲をこれまでの南部などに加え、北部や東部にも拡大して道路やガソリンタンクなどを立て続けに破壊し、14日から15日にかけて44か所を攻撃したことを明らかにしました。レバノン政府によりますと、これまでの4日間の攻撃で、レバノン側の犠牲者は100人を超えました。これに対して、イスラムシーア派武装組織・ヒズボラは、「全面戦争」を宣言し、イスラエル領内へのロケット弾攻撃を続けています。一方、ベイルートの国際空港の滑走路がイスラエル軍に破壊され、レバノンから出るには陸路を通るしかないことから、15日午前、隣国シリアとの国境にある検問所では、シリアに逃れようと外国人を中心に数千人が殺到していました。レバノンには、把握されているだけで60人ほどの日本人が滞在していることから、現地の日本大使館では希望者をバスでシリアに移すことを決めたのをはじめ、欧米や中東の国々もレバノンにいる国民を避難させるための対策に乗り出しています。
2006年7月16日 5時25分



ヒズボラめぐり賛否両論 戦争の悪夢よみがえるレバノン (アルジャジーラ 16日02時38分)
「全面戦争」で観光産業が大打撃 イスラエル軍の爆撃受けるレバノン (アルジャジーラ 15日18時41分)
市民の姿消えたイスラエル北部ナハリヤ レバノンからのロケット弾攻撃で (アルジャジーラ 15日03時11分)

非常に遅い日本政府の対応

レバノン空爆、邦人への退避勧告協議か
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3336300.html
 12日から始まったイスラエル軍レバノンに対する激しい攻撃は16日も続いています。
 こうした中、レバノンに在住する数千人の欧米諸国の人々がキプロス島などに避難を始めました。
 レバノン日本大使館によりますと、在留邦人と日本人旅行者の安全は確認できており、大使館は夜間の外出を控えることなどを要請しています。
 また、退避勧告を発令するかどうかについては、現地の情勢を見極めた上で、今後、外務省とも協議して判断するということです。(16日15:22)

戦争で犠牲にななるのは政治家ではなくて市民です兵士や住民です。戦争は いつも人類の敗北です。



北朝鮮のミサイル発射報道に揺れる日本。
日本の国防について議論されてる様子。
日本の先制攻撃について話題になってるんだって、十分脅威だけどそこまで騒ぐのか(不思議)。先制攻撃は国連憲章などの範囲を超えないことが最低必須条件だと思います。日本を含め世界の現在進行中の実質的脅威は中東だと思います。です。
主要国首脳会議サミットとは元々経済的課題を討議するために存在してるのである。


レバノンが酷い事になってます。たいへんです。レバノンが凄い事になってます よ!
イスラエルヒズボラ全面戦争突入