司法制度改革

司法権威が失墜すると(自民党)政権の思うがまま

Petty criminals could avoid court
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk_politics/4615796.stm
Monday, 16 January 2006, 08:03 GMT

上記を読んで思ったんですけど(法律の英語は難しいので良くわからんなぁ)(アメリカには似たような制度があるですね)
裁判所の権限・権威・信頼が下がると、行政の仕事はやり易くなるんだなぁ。
 
例えば「裁判員制度」が失敗したとして、行政は謝罪などするかもしれないが、司法の権威が失墜して行政の執務執行がスムーズになるのではないか と。
 
例えば「選挙制度一票の格差」で違憲判決でも平気。現行でも十二分に裁判所は行政に握られてるけどね。
 



やっとアメリカ連邦最高裁判事1月末には決定へ?

米連邦最高裁判事指名のアリト氏、承認の可能性高まる
2006年 01月 14日 土曜日 18:57 JST162
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=worldNews&storyID=2006-01-14T184155Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-199727-1.xml
 [ワシントン 13日 ロイター] 米上院司法委員会は13日、米連邦最高裁判事に指名されたサミュエル・アリト連邦高裁判事の指名承認公聴会を終えた。アリト氏は同委員会の共和党員の支持を獲得、承認される可能性が高まった。
 ペンシルベニア州選出の共和党員であるスペクター委員長はアリト氏への支持を表明した上で、近く行われる同委員会(共和党10人、民主党8人)の承認投票について、民主党員8人すべてがアリト氏に反対票を投じるだろうとの見通しを示した。
 上院司法委員会で承認された場合、共和党過半数を占める上院本会議での指名承認が必要となる。
 一方、関係筋によると、上院の民主党員は来週に会合を開き、アリト氏の承認を防ぐための戦略を建て直すという。
c ロイター 2006. All Rights Reserved.

連邦最高裁判事指名承認公聴会は全米でテレビ中継されてたみたいです。