ABC新メイン司会者がイラクで重傷

アメリカABCTVアンカーマンイラクで爆弾攻撃受け重傷
 
イラクの取材や報道について「安全・自粛要請」と云う日本政府の規制
「安全名目・防衛秘密」と言ってサマワの取材を認めない日本政府
http://www.mediasoken.org/page046.html
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200401241222.html
今、日本大手マスコミはイラクから全て撤退してる(日本大手マスコミの専属・正社員は居ない)。

米キャスターらの容体安定 イラクで爆弾攻撃

 【ワシントン29日共同】米ABCテレビは29日、イラク中部タージで道路脇に仕掛けられた爆弾による攻撃を受け、重体となった同局のニュースキャスター、ボブ・ウッドロフ氏とカメラマンの手術が終わり、依然重体だが容体は安定していると報じた。同テレビは「今後、数日がヤマ場」と伝えた。
 ウッドロフ氏は頭部と胴体、カメラマンも頭部を負傷。イラクからドイツの米軍病院に搬送される予定。
 2人は当時、米陸軍第4歩兵師団の同行取材中。装甲車両の上部ハッチを開けて身を乗り出して後続車両を撮影している際に攻撃を受けた。爆弾の爆発後に銃撃も受けたという。2人とも防弾チョッキやヘルメットを着用していた。
共同通信) - 1月30日12時14分



米ABCアンカーマンイラクで爆弾攻撃受け重傷
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200601300005.html
2006.01.30
Web posted at: 10:48 JST

  • CNN/AP/REUTERS

バグダッド──イラクの首都バグダッド北方32キロのタージで29日、米ABCのニュース番組のアンカーマン、ボブ・ウッドロフ氏(44)とカメラマン(46)が乗った車を含む車列が、路上に仕掛けられた爆弾による攻撃を受けた。ウッドロフ氏とカメラマンは頭部に重傷を負ったものの、容体は安定している。ABC関係者が明らかにした。

ウッドロフ氏らは米陸軍第4歩兵師団の同行取材中で、イラク軍を交えた軍用車8台の車列の先頭で移動しながら撮影していたところ、爆弾が爆発した。爆発に続いて3つの方角から、小火器による攻撃もあった。

ウッドロフ氏らはヘリコプターで米軍の医療施設に搬送され、その後バグダッドの北方80キロの地点にある米軍病院で手術を受けた。頭部のけがのほか、ウッドロフ氏は身体に爆弾の破片による傷があり、カメラマンは肩を骨折している。ウッドロフ氏は意識があるという。

ウッドロフ氏は今月から、昨年死去した看板アンカーマンピーター・ジェニングスの後任に就任したばかり。弁護士から法学教授に転じ、さらに通訳としてテレビジャーナリズムの世界に入った。湾岸戦争の際には米海兵隊に同行し、最前線で取材活動を行った。



ABCキャスターら重体 イラクで爆弾攻撃受け

 【ワシントン29日共同】米ABCテレビは29日、同局のニュースキャスター、ボブ・ウッドロフ氏とカメラマンが乗った車が同日、イラク中部タージで道路脇に仕掛けられた爆弾による攻撃を受け、2人が重体となったと報じた。
 ウッドロフ氏は頭部を負傷、米軍病院で手術を受けている。2人は米陸軍第4歩兵師団の同行取材中で、当時はイラク軍車両に搭乗していた。
 同氏はABCの看板ニュース番組「ワールド・ニュース・トゥナイト」の人気キャスター、ピーター・ジェニングス氏の死去を受け、後任に任命されたばかりだった。
 イラクでは29日、バグダッドと北部キルクークキリスト教の教会を狙った自動車爆弾によるテロが相次ぎ、AP通信によると少なくとも3人が死亡、9人が負傷。28日には中部イスカンダリヤで菓子店を狙った爆弾テロがあり、市民ら11人が死亡した。
共同通信) - 1月30日2時2分

NHKの夜のニュ−スのアナウンサーが負傷した様なもの。
 
株式会社 防衛ホーム新聞社
http://www.mil-box.com/index.html
 



戦争地帯でのジャーナリストの安全
http://www.reseau-damocles.org/rubrique.php3?id_rubrique=193
Bulletproof Jackets
http://www.reseau-damocles.org/rubrique.php3?id_rubrique=409