ICPO=国際刑事警察機構=インターポール

ICPO=国際刑事警察機構=インターポール
http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-72.html
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050622/p1

http://d.hatena.ne.jp/apanda/20041020/p5
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050709/p5

原さん拉致で逮捕状 元北朝鮮工作員ら2人
 1980年の原敕晁さん=失跡当時(43)=拉致事件で、警視庁公安部は24日、国外移送目的略取容疑などで、元北朝鮮工作員辛光洙容疑者(76)と韓国・済州島に住む元朝鮮学校長金吉旭容疑者(78)の逮捕状を取った。警察庁は近く、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて2人を国際手配する。
 辛容疑者は、地村保志さん(50)夫妻の拉致事件などでも国際手配されており、警察当局は引き続き、北朝鮮在住とされる辛容疑者の身柄引き渡しを強く求める。金容疑者については、首謀者の辛容疑者を逮捕しない限り事件の解明は進まないとして、身柄引き渡しは求めない方針という。
 公安部はさらに辛容疑者の協力者から事情を聴くなどして、国内に構築された支援ネットワークの解明を進めている。
共同通信) - 4月24日12時1分

殺人罪で引き渡さない。誘拐罪で引き渡し要求。
加害者は引き渡さない。被害を受けたから引き渡し要求。
こちらに居るは引き渡さない。他に居るは引き渡し要求。


適切な司法手続き要請 フジモリ氏めぐり中川氏
 【サンティアゴ12日共同】自民党中川秀直政調会長は12日午後(日本時間13日朝)、サンティアゴ市内でチリのサルディバル内相と会談した。
 中川氏は、フジモリ元ペルー大統領がチリで拘束されている問題について「公正な待遇を受け、適切な司法手続きを経た上で、ペルー政府へ引き渡すかどうかの決定を受けることが重要だ」と強調した。これに対し、内相は「チリで司法府は独立しており、法にのっとって判断すると思う」と述べるにとどまった。
 中川氏は「日本政府としては見守るのが基本的立場だ。ただフジモリ氏日本国籍を持っており、関心を持っている」と指摘した。
共同通信) - 3月13日8時37分

日本国籍を持ってて拘束されると 与党幹部が 外国に行き その外国の内務大臣に直接交渉してくれるのですね。初耳ですね。





司法は日本では あまり理解されてないみたいですけど、司法は独立してるもんです。司法・立法・行政、三権分立


フジモリ元大統領が婚姻届 拘束下、日本人実業家と
 南米チリで拘束されているペルーのフジモリ元大統領(67)と東京都内でホテルを経営する片岡都美(かたおか・さとみ)さんの婚姻届を、双方の代理人が6日未明、都内で提出した。
 フジモリ氏代理人を通じて「人生最高の日」との談話を寄せた。片岡さんは共同通信に対し「ペルーを訪れてフジモリ氏の支持者を目の当たりにし心を打たれた。命を懸けて彼を守るつもりだ」と語った。片岡さんは3月11日、リマでの支持者の集会に参加し、フジモリ氏と結婚すると表明していた。
 フジモリ氏は今月9日のペルー大統領選への出馬を目指し昨年11月に日本を極秘出国しチリに入国。立候補は認められず、現在、チリ最高裁でペルーへの身柄引き渡しの可否をめぐる司法審理を受けている。(共同)
共同通信) - 4月6日8時29分