イラン原子力 4.8%のウラン濃縮達成

原子力発電所には3%程でも十分だろうけれども、イランは、民生用としての限界の4.8%の濃縮ウランを製造したと発表した。
 
アメリカ・イギリス・フランスは、イランへの国連憲章7章への議案の進展次第では制裁や軍事行動へ
ロシア・中国は、制裁や軍事行動への反対を公式に表明している。
 
日本は?  Show the Flag. ショウ ザ フラッグ

米英仏、イラン核問題めぐる決議案について国連安保理で説明へ
 [国連 3日 ロイター] 米英仏の3カ国は3日、イランの核問題をめぐる決議案について、国連安全保障理事会で説明する見通し。
 ただし、制裁や軍事行動につながると懸念するロシアと中国の反対が強いことから、決議案を配布することはしない、と見られている。
 ボルトン国連大使は、記者団に対し「われわれの考えなどについて安保理で説明する」と述べた。また「イランへの圧力を強めることは有効であり」、全理事国が見解を示すことができる、としている。
 欧米は、国連憲章7章に基づいて、イランにウラン濃縮停止を求める3月の議長声明に拘束力を持たせる決議案の提出を計画している。
(ロイター) - 5月3日19時5分



イラン、4.8%の濃縮ウランを製造=原子力庁長官
 [テヘラン 2日 ロイター] イラン原子力庁のアガザデ長官は2日、同国が濃度4.8%の濃縮ウランを製造したことを明らかにした。同時に、ウラン濃度を原子力発電所の燃料に必要な枠内にとどめるため、5%以上に濃縮することはないとの意向も示した。
 通常、濃度3─5%は低濃縮ウランとされ、原子炉の燃料として使用される。核兵器製造のためには80%以上の濃縮が必要になると言われている。
 イランは4月末、ウランの濃度を4%以上のレベルまで濃縮させたことを発表。それ以前は、濃度3.6%の濃縮ウランの製造を行ったことが、国際原子力機関IAEA)によって確認されている。
(ロイター) - 5月3日13時3分

ロシアと中国はイラン制裁を支持しないと公式表明=新聞
 [テヘラン 2日 ロイター] イランのモッタキ外相は、核問題をめぐり同国に対する制裁や軍事行動を支持しないことを、ロシアと中国が公式に表明した、と明らかにした。2日付の地元紙が報じた。
 米英仏の国連大使は、ウラン濃縮停止を求める国連安保理の要求に従うことをイランに義務付ける決議案を、今週中に提示する見通し。
 国連安保理で拒否権を持つロシアと中国がどの程度、米国を支持すると思うか、との同紙の質問に対し、同相は「ロシアと中国は制裁や軍事行動への反対をわれわれに公式に表明している」と述べた。
(ロイター) - 5月3日12時21分

原子力発電所には3%程でも十分だろうけども、イランは、民生用としての限界の4.8%の濃縮ウランを製造したと発表した