高校3年の池彩夏さん、「慰霊の日」詩を朗読

2006年6月23日

http://kakateyapo.blog68.fc2.com/blog-entry-23.html
今日は「沖縄慰霊の日」。追悼式では県立那覇商業高校3年の池彩夏さんが、「若い瞳」と題する詩を朗読した

 紺碧の大空に照り付ける 太陽の日差し
 アカバナが揺れる坂道を 私は自転車でのぼっていく
 額からふきだす汗を グイっと袖でふきとって
 ペットボトルに手を伸ばす
 コポコポと音をたてて 喉を潤していく水に
 米軍の戦闘機が映り 入道雲のかなたに消えてった
 私はそれを横目で見ながら ペダルに再び足をかけ
 自転車をこぎだした
 戦後61年 いまだに居据わる米軍基地は
 私達の生活になじんで 風景の一部となった
 米軍の戦闘機は 耳をつんざく爆音を落とし
 勝手気儘に飛びまわっている
 いったいぜんたい 沖縄戦はどこに消えたのか
 自転車のハンドルを握る手に 不思議と力が入る
 本当に本当に 戦争は風化しているのか……
 もし風化しているのなら なぜ私はこんなにも我武者羅に
 自転車をこぐのだろうか
 ただ米軍の戦闘機を見ただけで……
 強い逆風をうけながら 坂道を下る
 カーブを曲がるため 軽くブレーキをかけた
 少しずつスピードが落ちていく
 こんなふうに時代の流れにも
 ブレーキが使えたらいいのにと思う
 もしかしたら そのブレーキになれるのは
 他ならぬ私達のような若者なのかもしれない
 私達が持っている瞳の光は 何よりも強く
 真っ直ぐ沖縄をみつめているのだから

    ↑  詩の全文  ↑

 戦後61年。
 梅雨の明けたあのじりじりとした沖縄の強い日差しの中で、この詩が静かに朗読される様子を想像してほしい。
 キミはこの詩に感動できるだけのイマジネーションを、今も持っていますか。





キミはこの詩に感動できるだけの知能を、今も持っていますか。