アンケート


ZZmonoJUNKIE
VERY MONTH 2006 プレゼント付きアンケート 7/5迄
2006年7月5日まで
 

イニシャルGz
ネットラジオ国勢調査 2006 7/31まで実施
こくちょうさ
 

言葉の意味『食育』『イエスマン

 

食育

食育【しょくいく】
心身の健康の基本となる,食生活に関するさまざまな教育を行うこと。食べる物を選ぶ力,食べ方,調理法,味覚形成,食べ物の生育に関する知識や豊かな食生活の楽しみを覚える等の力をつけることを目指す。

食育基本法」で言われる様な「食べる」だけの事ではない。栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、過度の痩身志向、食の安全問題。確かに取り上げやすい問題ですが。    元々 食育と云う言葉の意味は、食の教育だったと思います。 国語・算数・理科・社会・「体育」みたいなもので食に関する教育っで「食育」です、だったのです。
 
毎日の何気ない「食」から、動植物の生態を知る、農業などの産業を知る、・・・、
 
マグロの切り身は知ってるけどマグロと云う魚を知らない。
水と油は混ざらない けど、卵と酢と油なら混ざる、マヨネーズ。
 
 

イエスマン

イエスマンとは上司や先輩など自分にとって影響力のある人や権威のある人に対してご機嫌取りをする人の一種で、目上の人からの頼まれ事や意見に対して「はい」「いいですねえ」といった肯定的な返答しかしない人のことである。盲目的に賛成する人のことである。
 
「うん うん」と相手の言葉を流す、のとは違う。
理解してないのに理解したかのように思い込んで「うん うん そうですね」と言う、
理解できてないのに理解したかのように自分勝手に自分の理解し易い形に置き換えて思い込んで返事をする、とか言う奴はイエスマンよりも悪い どうしょうもない。
 
噺の中で「うん うん」言うだけではしょうがない、その相槌で噺の方向性を変えるとか噺を広げるとかするもんです。
 

誤解

ごかい【誤解】
事実や言葉などを誤って理解すること。思い違い。

 

K.N.T.2004年10月2日
言葉の意味
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20041002/p5
『リストラ』『差別』『区別』『勉強』『学習』

 
言葉って変わって当り前ですが『リストラ』みたいな変わり方には _| ̄|○
 



・・・traumend・・・ 第12話・最終回 少女/Alice
http://www.youtube.com/watch?v=9sYoDjkHAkM
megassa謝謝。
 

オリジナルは???
http://www.youtube.com/watch?v=BaeALbbQYkE