日本の死刑執行は秘密主義だ

とにかくここの原文を読んでください英語の読める方はここを読んでください。



国連人権規約委員会勧告の頃からか1993年後藤田さんの頃からか又はそれ以前からか定かではありませんが、ずっと言われてきた事なんだけど。10年以上ず〜っと言われてきた事なんだけど。
日本で現在行われている死刑執行を改善するか、改善しないのであれば死刑執行を停止しなさい。

2006年7月7日、アムネスティ・インターナショナル
国際事務局 : 日本:突然の処刑―死刑囚監房で何十年も過ごした後に
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=155
http://news.amnesty.org/index/ENGASA220072006
http://www.amnestyusa.org/news/document.do?id=ENGASA220072006
Background
http://web.amnesty.org/library/index/engasa220062006

死刑が執行されたのかとビックリしたが、「香港で死刑についての会合」があるのだそうだ。
 
国会閉会中の今、87人の死刑囚は明日は自分が死刑になるのかと恐怖の日々なのだろう・・・。
 
法務省には87人の死刑囚をどういう選定基準で執行しているのかも明らかにして欲しい。
 
日本で現在行われている死刑執行を改善するか、改善しないのであれば死刑執行を停止しなさい。
 

2002年9月17日 小泉純一郎首相-訪朝-日朝首脳会談
2002年9月18日 森山眞弓法務大臣 2名 死刑執行
http://centertail.hp.infoseek.co.jp/baka/sikei.html



2005年9月16日、死刑執行
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050916/p2

法務大臣の 杉浦正健氏が浄土真宗であるため法務省の役人は無用の諍いを避けるため、官僚の事なかれ主義、・・・???・・・今季の死刑執行は見送られるのかもしれない???不純な理由かもしれないが僕は無いなら好いと思う・・・



刑事訴訟法第四百七十五条、死刑の執行は、法務大臣の命令による。2 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。

前回死刑執行より 約1年経過しています。それでも死刑確定の死刑囚が87人も居ますよ。

秘密裏に突然執行と批判 日本の死刑でアムネスティ
 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は7日、日本の死刑制度についての報告書を公表し「突然、秘密裏に執行される。死刑囚は常に処刑の恐怖の中で生き、毎日、その日が最期の日になるかどうか分かることはない」と批判した。
 同団体は「日本は国家による殺人を実行している数少ない先進国」と指摘した上で「政府は、死刑制度の現実を公表しないまま、世論の支持があるとしてこの非人道的な刑罰を正当化することはできない」とし、死刑廃止の第一歩として秘密主義をやめるよう要請。
 「世界で125カ国が法律上または事実上死刑を廃止しており、アジアではフィリピンが6月に廃止を決めた。韓国でも廃止の動きがある」とした。
共同通信) - 7月7日21時36分



「国家の殺人」廃止を=日本の死刑制度で報告書−アムネスティ
 【ロンドン7日時事】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は7日、日本の死刑制度に関する報告書を公表、「日本は国家としての殺人を実行している数少ない先進国の1つだ」と非難し、死刑制度廃止を求めた。
 報告書は「日本では死刑囚に事前の警告もなく秘密裏に処刑が行われ、執行を待つ者の中には高齢者や精神障害者も含まれる」と指摘。既に世界125カ国が死刑制度を法律上または事実上廃止したほか、存続派の多いアジア地域でも廃止の動きが強まっているとし、日本もこれに続くよう促した。 
時事通信) - 7月7日9時0分

 

死刑廃止死刑存置の考察
http://www.geocities.jp/aphros67/indexs.htm