TBSのニュース番組“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで

小泉首相訪米靖国参拝米議会演説無」の当件は、フジ産経グループは報道してないのではないか。
報道しない罪はどうなんでしょうか。フジ産経は10日後に何のつもりで報道なのか???フジ産経は面白かったら良いのね
共同通信が配信しないと載せないとか・・・

夕刊フジ】TBS、小泉純一郎首相の靖国参拝のコメントでまた“超訳”日本語字幕・「筑紫哲也 NEWS23
http://youtubeomosiro.blog71.fc2.com/blog-entry-132.html

サイト上でも「誤訳」
TBS News i - 2006年6月29日
http://news.tbs.co.jp/20060629/headline/tbs_headline3324192.html404 Not Found
・・・「私は日本の首相が靖国神社行くべきでないと強く思っています。私が小泉首相に配慮してほしいと思うのは第2次世界大戦に参戦したアメリカ人の感情についてです」(ハイド米下院議員)・・・

米下院議員の靖国発言 TBSが「誤訳」
 TBSのニュース番組「ニュース23」が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)とのインタビューに「行くべきではないと強く思っている」との日本語字幕を付けて放送していたことがわかった。TBSは「正確でない部分があった」として後日、番組中で釈明した。
 インタビューが放送されたのは小泉首相が訪米中の6月29日。
 「“幻”に消えた? 米議会での演説」と題し、小泉首相の米議会での演説が実現しなかったとするニュースの一部だった。
 TBSは7月5日の同番組で、「翻訳の字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」と述べ、字幕の内容は「行くべきではないと強く感じているわけではありません」だったとした。
 産経新聞の取材に、TBSは、視聴者から指摘を受け、社内で検討した結果、正確さを欠く表現があったとし、訂正の放送を行ったと説明。「放送した内容以外の取材過程にかかわる事柄については答えを差し控えたい」としている。
産経新聞) - 7月8日3時8分

靖国神社参拝「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語った
靖国神社参拝「行くべきではないと強く思っている」というTBS日本語字幕
 
卓越!、靖国神社参拝問題 ↓
 
日本の首相として説明責任がある のではないか。
「私人だから公人だから」の問題でもない 「ブッシュ大統領から靖国参拝の批判を受けたことは一度もありません」、そう云うことを訊いてるのではない。
 
小泉純一郎が「総理になったら必ず8月15日に参拝する」と言ってたけど一度も8月15日に行ってない。
国およびその機関は、宗教的行為は許されるが「国権行使の場面において、宗教に介入、関与してはならない」、千鳥ケ淵戦没者墓苑靖国神社との関係性。
1978昭和53年A級戦犯合祀の説明と今現在の見解。官軍だけの参拝になってはいないのか。
 
小泉純一郎首相は、あまりにも説明が少なすぎるのでは。


 
2006年6月29日、幻に消えた?小泉首相の米議会演説
http://d.hatena.ne.jp/knt68/20060701/p1#seemore