やっぱり『富田メモ』昭和天皇発言か。

富田メモ」全文を公開しなさい
富田氏メモが昭和天皇発言と直接結びつける証拠はない。
今では真偽の確認ができない。1988年に富田氏が書いたと確認できるだけだろう。
日経スクープ?新事実とは言い難い。靖国神社法・宮司交代・A級戦犯合祀・私的公的参拝問題1975年以来参拝していない。A級戦犯合祀が理由なのだろうと思われてた。
メモなのだが天皇発言の言葉遣いが世俗的過ぎる。
A級戦犯全員が問題なのか?日米開戦だけが問題なのか?例えば東條・広田元首相など政府高官の合祀はどうなのか?疑問は多々ある。
 
これだけ大問題になったのだから、富田氏の故人の私的なメモ・手帳だけども、全ページ全文を公開 公表しなさい、または全文を解説しなさい。それが報道の責任です(しかし、私的文章と公的文章とは区別しなければならない)。
見開きのみの公開で良いのか
 
 
なぜ1978昭和53年に隠密にA級戦犯合祀されたのか。1979年に発覚した頃に解決できなかったのか。
 
今回の「富田メモ」で、皆が近代史に関心が持てたので良かったのかなぁ。
 
次のスクープは『富田メモ嘘』