ダルフール民族浄化ジェノサイド

国連平和維持部隊は諦めて、そのかわり AU平和維持部隊を増強して 国連部隊に期待していた役割をさせようってか

ダルフール問題に関する国際会議、開催
2006-07-19 13:28:37 cri
http://jp.chinabroadcast.cn/151/2006/07/19/1@68645.htm
 スーダンダルフール問題に関する国際会議が18日、ベルギーの首都ブリュッセルで開かれました。会議に出席した代表はダルフールに駐留するAUアフリカ連合の平和維持部隊に対する資金と物資の援助を強化するよう国際社会に呼びかけました。
 この会議に出席した中国の関呈遠代表はこの日の会議で、ダルフール問題における中国の立場を明らかにし、「中国はダルフール問題の政治的解決を一貫して支持する。中国は、今年の5月、スーダン政府とスーダン人民解放運動の調印した『ダルフール和平協定』を歓迎し、この地区の各関係方面がこの和平協定の実施を積極的に支持することを希望する」と述べた上で、さらに、AU平和維持部隊がその任期内に引き続き、ダルフール問題解決に積極的な役割を果すために、国際社会がその必要に応じて、それに対する援助を強めるよう呼びかけました。
 EUのソラナ共通外交・安全保障上級代表は会議の後で「多くの問題が会議ではっきりした。スーダン政府の国連の平和維持部隊派遣問題における立場は変化している」と述べました。