Mexoryl紫外線止クリーム

紫外線の最盛期は もう終わりですがね。
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html#elevation
6月7月が紫外線対策が必要、そして8月でも水着を着たりして肌が露出する時は注意が必要。

L'Oreal(ロレアル) xoryl SXを含む新規日焼け止めがアメリFDAに承認された
http://www.biotoday.com/view.cfm?n=14217&CFID=423196&CFTOKEN=517e597908611fc5-B49C7FB4-000D-C6B3-84DA87B7643B9F26
2006-07-25 2006年7月24日、フランスの化粧品会社・L'Oreal SAのアメリカ支社・L'Oreal USAは、短波紫外線(UVA)の予防効果に優れたユニークな有機フィルター・Mexoryl SXを含む新規日焼け止めがアメリFDAに承認されたと発表しました。
Mexoryl SXは有害な短波の紫外線A波(320-340 nms)を予防するようにデザインされた日焼け止めです。紫外線A波は地球表面に届く紫外線の95%を占めています。
Mexoryl SXは光に対して安定であり、日光に長期間暴露しても分解しません。Mexoryl SXを含むL'Oreal製品は、ヨーロッパ、アジア、カナダ、ラテンアメリカで販売されています。
アメリカで最初に販売されるMexoryl SX入り製品はANTHELIOS SXです。L'Orealのブランド・La Roche-Posayとして販売されます。

http://www.nihon-loreal.co.jp/_ja/_jp/research/leftmenu/mexoryl.aspx
日本では2002年12月に厚生労働省の認可。

子供の紫外線対策95%必要 ロート製薬、0〜2歳児の母親調査
 「日やけ止めクリーム有効」
 0〜2歳の子供をもつ母親の95%以上が「子供に紫外線対策が必要」と考え、複数の対策を実施していることが、ロート製薬の調査で分かった。
 0〜2歳の子供をもつ母親300人を対象に、子供への紫外線ケアに関して調査したもので、「子供の紫外線対策は必要」と回答した母親の地域別の顕著な差はなく、全国的な共通認識として浸透していた。また、88%の母親は、自分が子供のころには「日光浴は体によい」と思っていたとしており、紫外線に対する母親の意識が完全に変わったことがうかがえる。
 子供の紫外線対策として実行していることは、「帽子をかぶせる」がトップで、続いて「ベビーカーの日よけをおろす」「日やけ止めクリームなどを塗る」などが続いた。
 対策では帽子着用率が高いが、効果が高いと思っているのは「日やけ止めクリーム」で、特に29歳以下の母親は43・8%が効果の高さを認識し、積極的に使用しているようだ。
 この調査結果をみた東北大学の田上八朗名誉教授は、「紫外線は地面などからの反射もあるので、その対策も必要。そこで効果があるのは、やはり日やけ止めクリームを塗ること」と話している。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 7月19日8時33分

http://www.jma.go.jp/jp/uv/