猫 鳥インフルエンザA(H5N1)

猫が感染拡大に影響しないだろう、感染症の感染拡大に危惧されるのはネズミや鳥など そして 人間の行動そのものだ。

猫からH5N1型検出 独北部、鳥インフル拡大
 【ベルリン28日共同】ドイツのニュース専門テレビN24は28日、同国北部リューゲン島で死んだ猫が高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染していたことが分かったと伝えた。連邦動物保健研究所の検査でウイルスが検出された。同国で鳥類以外への感染報告は初めてで、感染拡大が続いていることを示している。
 AP通信によると、猫は先週末に死んでいるのが見つかった。同研究所の担当者は「感染した鳥を食べれば猫にも感染することがアジアの例で分かっている」と述べた。しかし、感染した猫から人間に感染した例は報告されていないとしている。
 ドイツでは2月中旬に同島で初めて鳥インフルエンザ感染が確認され、同島を中心に白鳥やカモなど100羽以上の感染が報告されている。家禽(かきん)への感染例はない。
共同通信) - 3月1日1時18分

トリインフルエンザ:感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/33who.html
2004年2月20日 WHO(原文)家猫の感染に関する報告(タイ)